お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。
最後に更新したのが6月末か・・・
たまに友人に会ったり、チャットでやりとりして、「ブログ更新しないの?」と聞かれたのは1度や2度ではないが、その度「近いうちに・・・」と言っては結局3ヶ月以上も放置してしまった。
ネタが無かったというわけでもなく、実際、何度かこの投稿画面を開いた場面はあったのだが、しかし文章を書いて推敲する気力が毎回起きなかったというのが正直なところ。
そもそも、かなり久々なので現在の俺の近況をまとめておくと、まず地下アイドル撮影会からは足を洗った。ここだけ読まれるとまるでアイドルに貢ぎまくって散財した末に何かを悟ったみたいだが、土日のスタッフバイトを辞めたって話だ。別に嫌いな仕事じゃなかったし、むしろリフレッシュには良かったが、さすがに本業の方が忙しくなりすぎた。リフレッシュで回復する量よりも、休日を1日失うことによる心身の疲弊がでかい。
その本業のシステム開発の方だが、CRPフェーズから参加させてもらい、設計フェーズを経て、現在は開発フェーズにいる。30代で未経験の阿呆にも関わらず、一貫してプロジェクトに関わらせてもらえるのはありがたいことだ。それだけ人手不足というのもあるが。そう、基本的にエンジニアは人手不足。さっき本業が「忙しくなった」と書いたが、ウチの会社は基本的に二次請けなわけで、それはつまり忙しいからこそ参画させられてるってワケで・・・。フェーズによって波はあれど、立場上、仕事は常に繁忙期という認識でいなければならんと最近理解した。
とはいえ、この忙しさの半分くらいは、単に俺の知識だとか経験不足によるもの。とにかく何から何まで勝手の知らんことばかりなので、他の人が10仕事する間に俺は5調べなきゃならん。特別重いプログラム任されてるわけでもないのに、とにかく毎日疲弊している。まぁ、前職の元上司も、初めの1年はきっとつらいと思うと助言してくれていたし、こればっかりは乗り越えるしかない。
そんで、エンジニアになってからすごく実感するのが、「期限」の重さ。まぁ、期限に重い軽いを感じてる時点で俺のルーズさが知れるってもんだが、とにかく一つの納期遅れが及ぼす影響が大きすぎてヒリヒリする。前職じゃあ、例えば新製品開発のプロジェクトがあったとしても、目にしたのはせいぜい週単位のガントチャートくらいか(それでもまず守られたことがないが)。今みたいに時間単位のWBS(Work Breakdown Structure)にギチギチ縛られて仕事したことがなかったので、これはかなりプレッシャーに感じている。
無い知識で右往左往しながら仕事してれば、当然レビューやテストからの手戻りの不安も大きくなるわけで・・・そこにデッドラインの重圧があると・・・どうなるか?定時がなくなり、そして土日がなくなる。夜中も週末もラップトップを開くことになって、結果、ブログ更新のためにキーボードを叩く指の力が残ってないってワケ☆(以上、3.5ヶ月分の言い訳)
まぁ、ウチの会社は社長が有能なので、俺が夜中作業した分もキッチリ金を回収して配分してくれるワケだが、しかし、やはり不要な残業で稼いでも気持ちは良いもんじゃあないな、技術者精神(エンジニアシップ)的に。とにかく自身の技量を上げることが全体の利益だし、何よりこのメリハリのない生活を改善する唯一の手段。
今日、ブログ更新するのに至ったのは、一つ抱えていたバッチの詳細設計書が仕上がり、それがまぁ我ながらなかなか無難な出来じゃないかというのもあって、明日のレビューでもさほど痛い目は見ないであろうという(あくまで楽観的な観測による)精神的なゆとりが久々にできたからである。
とはいえ、精神的なゆとりができた時にだけ更新していたんじゃあ、次の記事が仕上がる頃には大谷がサイ・ヤングとホームラン王を同時獲得してしまっているかもしれない。それに、実はこのブログの訪問者数ってiPhoneのホームウィジェットで確認できるんだけど、数人が毎日せっせと足を運んでくれているのは目についていたので、その度に胸を痛め続けるというのも俺の精神的によくない。ので、これからはもうちょっと頑張って更新します。はい、反省してます。反省しすぎてるかもしれません。
まぁ、忙しい忙しいと言い訳はしてはみたが、別に全く余暇がない生活を送っているわけではないのでご心配なく。たまに現実逃避し、死んだ魚の目でPS4をプレイしてたりもする。最近はロストジャッジメント(キムタクが如く)も買ったし。その辺含めて、書きたいことだけはけっこうあるので、また次回の記事をよろしく。