GW終了。
記事の更新は完全にサボっていただけで、特に忙しかったわけではない。なんとなくダラダラしたり、バイトしたり、ダラダラしたり、ダラダラしてたら、あっという間もなく1週間が経過していた。
時節柄あまりよろしくないのかもしれないが、友達とご飯を食べには行ったのよ、大衆向けの焼肉店に。都内の店なので夕方でもアルコール提供はしていなかった。焼肉にはビールという感覚が体に染み付いてからもう10年とちょっと経つが、でも大ライス片手にひたすら肉と向き合うのも、若い頃を思い出して悪くないよねぇ。しかも最近じゃあ、社長に奢ってもらったりだとか鉄板焼だとか、身分不相応な肉を他人に焼いてもらって口にする機会が重なっていたので、なおさらこーいう安くて腹一杯美味しく食える店が落ち着くぜ・・・。
旅行なんかはもちろん行けないので、遠方に住む友達には会えなんだが、でもオンライン飲みは何回かしたぞ。大学の同期と。
俺の出身は、田舎の小さくてしかもまだ若い大学だけども、一時期は尋常じゃないレベルでマスコミに取り上げられたりして、それなりに全国に名の通った大学ってワケ(ドヤ)。同期の中でも、各方面で世界へ羽ばたいて活躍してる人もいるし、オンライン飲みに集まったメンバーも・・・
集まったメンバーは・・・
華がないなぁ・・・
華がないなぁ。大事なことでもないのに2回言ってしまったが。自分を含め、悲しいほど華やかさがないなぁ、失礼な話。
えー、無理やり良いように話をフォローするならば、そうだな、例えばマンハッタンの街並みが綺麗に見えるのは、夜にエンパイアステートの展望台に登った時だけであって、路上のポイ捨てや下水に潜むUS規格のドブネズミが見えないからだ。何が言いたいかと言えば、つまり、華やかに映るには近すぎるところで俺は彼らを見てきたのかも知れん。友達ってそういうもんだろ。
いやまぁ、だからとて俺を遠写で覗いたら華のある男に見えるのかと言われればそれはそれで語弊がないとも・・・ゴニョゴニョ・・・
フォローできた??
まぁとにかく、昔はそれだけ近すぎるところで見てきたわけで。俺自身が脛が傷だらけの人間だし、全部とは言わないが彼らが転ぶところも何度か目にしてきたわけで。そういう連中と久々に顔を合わせて話して、それぞれが目指すものか、欲しいものか、あるいはただその日のためだけでも、前向いて歩いてんだなーってのを聞くと、やっぱり刺激になる。月並みだが。皆まだ折れちゃあいないと、安心すると同時に、次会う時までには俺ももう少し歩いておかないとと思うワケ。
メンツがメンツなので懐かしい話題で笑うことが多かったが、10年前ではあまり考えられなかった結婚観の話もあったりして、この辺については俺も後になっていろいろ考えさせられたりもしたんだが、長くなるのでまた別の機会にする。
とにかく、充電のための1週間は終了で、また仕事が始まる。この時勢でも仕事がある、ありがたいことに。回線越しでなく、直接会って話せる日がいつになるやらさーっぱり見通せないこの頃だが、その日のためにまた今日から稼ぐぞー。