先週、クロネコヤマトの配達員から電話がかかってきた。
「任天堂様からのお荷物をお届けにあがりましたが、ご住所が変わられているようですので・・・」
え?任天堂・・・?なんか届く予定あったっけ・・・?とりあえず配達員には謝り、申し訳ないが転送手配をかけてもらった。そして昨日届いたのがこちら。
どうぶつの森amiiboカード(3枚入×5袋)
完全に忘れてたわ。
amiiboというのは、任天堂が提供している、キャラクターフィギュアやカード型のTVゲーム周辺機器。NFCの近距離無線通信を利用してゲーム機と連動できる。amiiboキャラをゲーム内に登場させたり、アイテムを入手できたりする。
俺があつ森に手を出し始めたのが今年のGW頃。コロナの巣篭もり需要と相まって、あつ森ブームが最盛期になっていた時期だ。ソフト自体はダウンロードで定価販売できるからいいとして、Switch本体が転売価格で異常に吊り上がっていたり、攻略本を求める人で書店に行列ができていたり・・・無論、このamiiboも需要過多でほとんど品薄状態、あるいは買い占めた転売屋によって超高値で取引されていた。
そんなわけで、任天堂が一人当たりの上限数量を定めながら受注生産の予約販売を開始。当時は俺もどハマりしていた最中だったので、あまり深く考えずにとりあえず5袋予約していたのだが、期間が開き過ぎてすっかりそのことを忘れていた。そういえば9月になってからまだ一度も島に遊びに行ってない・・・。
とりあえず、開封。中身はランダム。
オオカミ(?)のチーフとか、牛のカルピが気になる。あとアヒルのまりももかわいい。しかし、何より注目すべきは・・・
あさみ!
俺の大好きなあさみ姉ちゃん。あさみは住人枠ではなく、SPキャラクターに該当する。普段は、島にある仕立て屋さんを妹と経営している。
ゲームをはじめたばかりだとロクに口を聞いてくれないのだが、毎日仕立て屋に通い詰めるにつれてだんだん打ち解けてくれるところが男心をくすぐるあさみ。
SPキャラクター枠で言えば、コトブキとカブリバも気になる。
どちらも、シリーズの過去作登場キャラだが、あつ森には登場していないキャラ。amiiboカードはあつ森専用というわけではなく、シリーズで共用なので、こういうキャラが入っている可能性もある。
ちなみにあつ森では、カブリバの代わりに孫のウリちゃんが出てくる。常に鼻垂れててかわいい。
さて、じゃあamiiboを使って、あつ森で具体的に何ができるのかという話。まず、島にあるキャンプサイトという施設にキャラクターを呼べる。
何度も呼んだりして仲良くなると、島に引っ越してきてくれたりもする。
あさみみたいなSPキャラはキャンプに呼べるんだろうか・・・?
そりゃそうか。仕立て屋が回らなくなっちゃうからね・・・。ちなみに、コトブキやカブリバでも試してが、「現在お話ができないようです」みたいなメッセージが出て繋がらなかった。
そしてキャンプサイトの他、撮影スタジオという施設でもamiiboでキャラクターを呼び出すことができる。
屋内スタジオに、好きな家具やキャラクターを配置して写真が取れる施設なんだが、普通にプレイしてるだけだと、呼び出せるキャラクターは島の住民に限られる。あさみみたいな特殊キャラを呼び出すにはamiiboを使うしかない(はず)。
仕立て屋意外にいるレアなあさみ姉さん。やっほーい!
ちなみにコトブキやカブリバを呼び出そうとしてみると
そうですか・・・。過去作の時点で年齢が年齢だっただけに、まさかもう・・・(ちなみにカブリバについては、ウリちゃんとの話の中で何度か出てくるので少なくとも存命のはず。)まぁ、そのうちアップデートでイベントキャラクターとして登場した後、呼び出せるようになるかもしれない。
せっかくなので、呼び出せるだけ呼び出して記念撮影。
というわけで、久々にログインしたもっこりもぐちゃん島の様子を、最後はダイジェストでお伝えしてお別れです。
Koma(in motion)2020年9月24日 7:06 PM /
I don't mind my posts to be quoted. I'm not sure what of this trashy post would benefit you though...