• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

プロに任せた方がいい話

履歴書用の証明写真を撮りに行ってきた。いや、実際にはこの前の土曜日に自動証明写真機で撮ってはいたのだが、一言で言って出来がイマイチだった。

いやいや、何も自分の顔の悪さを証明写真機に擦りつけようとしている訳ではない。被写体の善し悪しは置いておくとしても、そもそも画質のせいか若干線がボケているような気もするし、全体的な印象としてなんか暗く見える。慣れない笑顔を無理やり作り出したのもあいまってアブないマッドサイエンティストみたいになっとる。

あと証明写真機って(スマホのインカメラもそうだが)、撮影前の位置調整は鏡面で行うから、いざ出来上がった写真を見ると左右のバランスがおかしいことが多々ある。まっすぐ座ったハズが傾いてたり、正面向いたハズが角度ついてたり。特に俺の顔は左右で人相が違うのでこの辺の違和感がすごい。

写真の出来で採用の可否が決まるなんてことはほぼほぼないだろうが、まぁそれにしたって、少なくとも俺が人事部長ならあまり会いたい気のする顔じゃない。さらに、後から気づいたが、最近ではオンラインで履歴書提出なんてこともよくある訳で、そういう場合はプリント写真でなく画像データとして手元にあった方が大変都合がいい。写真屋に頼めばそこらも臨機応変にやってくれるだろう。

というわけで、写真機に払った800円は非常に惜しいが、この酷暑にスーツ、ジャケット、ネクタイのフル装備で最寄りイトーヨーカドー内の写真屋に向かった。先払いの料金は3000円ほどで、写真機の3倍以上の価格に内心ひえ〜だったが、結論から言って出来栄えはやっぱり全然違った。

画質もいいし、バランスも崩れてない。笑顔からは不気味さが消えて、柔らかみが出た。どことなく爽やかな印象さえある。被写体はどっちも同じおっさんなのに。

変に横着せずに始めからプロにお願いすればよかった・・・。写真機で撮った方の写真は、俺が性犯罪か何かで全国ニュースに晒されることになった時の肖像素材として使ってもらおう。こっちの方が凶悪感が出る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です