2月になってしまった。
1月はほとんどブログ更新しなかったな…。1月と言えば、昨年の刀ピークリスマスのテーマ曲(通称「刀ピーOVERDOSE」)が大いにバズっていてびっくりした。
主にTikTokの踊ってみた動画とかで火がついたらしいが、俺はTikTokをやってないのでその辺は分からんのだけども、YouTubeショートとかでも色んなインフルエンサーが踊ってるのが流れてきてたし。
何より、上のオリジナル動画がもう919万再生という時点で、明らかに前回までとは違う。クリスマス放送の時、2021のテーマが650万再生に到達しているので新曲発表はプレッシャーがかかるみたいなトークのくだりがあったけども、いざ蓋を開けたら1か月そこらでその1.4倍以上視聴されたというわけだ。まぁ、ピーナッツくん楽曲の魅力は中毒性の高さなので、俺ももう一人で300再生くらい貢献してると思うが。
時代は刀ピーよ。もしくはピー刀よ。
これを機にピーナッツくんを知った人は是非他の楽曲も聴いてみてほしい。
アルバムは「False Memory Syndrome」「Tele倶楽部」「Walk Through the Stars」と3つ出ているけども、俺は全部Apple Musicのサブスクで聞いてる。アマゾンミュージックとかでも買えるみたい。
個人的なお気に入りはTele倶楽部。他のVTuberや歌い手といったデジタルクリエイターとコラボした曲を集めたフィーチャリングアルバム。
VTuber名取さなさんとコラボした「ペパーミントラブ」とか、HIP-HOPユニットKMNZ(ケモノズ)のLIZさんとコラボした「My Wife」とかを特にリピートしている。あと「風呂フェッショナル(feat. Yacaさん)」も良い。
俺はもともとHIP-HOPとかラップ音楽はあまり聴かないし(好んで聴くとすればMCハマーくらい)、そもそも日本語のラップはダサいというか、言語の特徴的に相性が良くないと思っていたんだけども、ピーナッツくんきっかけで聴くようになったら、なるほどどうして、少しずつ魅力が分かってきた。単純に語尾で韻を踏むだけのもんじゃないということが。良いライムは思わず自分でも声に出してみたくなる。まぁ、フリースタイルとかラップバトルとかの魅力は正直今でもいまいち分からんが。
なにより、ピーナッツくんの声が割と可愛いめなので、俺みたいにラップに疎い人の入門としておすすめ。