どうにか引越作業を終え、新居もようやく生活できるレベルまで整理できた。今日は役所へ転入届を出してきたので、俺、今は埼玉県民です。
新居に収まるか不安だった荷物だったが、入れてみれば入れてみたで何とかなった。住みたての今の段階ではむしろ前より体感的に広く感じるくらいだ。駅からも近いし不自由はない。難点をあげるとすれば、お二階さんの音が丸聞こえなことだろうか。足音が全て聞こえるので、「曲者!」と叫びながら槍を天井にひと突きすれば十中八九仕留めることができると思う。
お隣さんは、郵便受けを見た感じずっと不在のようなので、壁の薄さがどれほどのもんかはまだ分からないが、まぁ前の部屋のように夜な夜な大声でもんたよしのりのモノマネを練習するわけにはいかないんだろうな。
あと、前の住居は駅から5分歩く間に飯屋や飲み屋がいくらでもあり、最寄りのコンビニまでも徒歩10秒くらいだったのに比べると、新居の周囲にはほとんど店がない。浪費が減りそうでこれはこれでいいんだが。
昨日なんかは疲れきって自分で米を炊く気力も起きず、探索がてら駅の反対側まで飯屋を探しに行ったのだが、そこで「ぎょうざの満洲」を見つけた。東京でも見かけたことはあったが入ったことはなかった。せっかく埼玉に来たんだしということで入店。個人的に結構こーいうローカルチェーンに惹かれるところがあるのよね。札幌なら「みよしの」とか「回転寿しトリトン」、岩手なら「南部家敷」「ぴょんぴょん舎」みたいな。特に中華料理屋は気軽に寄りやすいのですごくありがたい。
ぎょうざの満洲のキャッチコピーは「3割美味い!!」。美味さ3割増しって意味なんだろうけど、どうしても美味さ×0.3の数式を連想しちゃうんだよな。実際に食したのは餃子とナス炒めだったが、3割かはともかく、おいしかったです。
Wikipediaによれば、このランちゃんのモデルは池野谷社長で、名前の由来はラーメンの「ラ」とチャーハンの「ン」でランちゃんらしい。年齢11歳。
・・・ほんとに?ラーメンのラはともかく、チャーハンのンってどうよ。チャーハンの5文字から任意で1文字抜き出す時、「ン」選ぶのか?なんならラーメンも「ン」入ってるし・・・てか、餃子は関係ないのかよ!!
ラーメンで「ラン」、チャーハンで「ちゃん」ならまだ分かるけどな。というか、実際俺はそっちの説の方を推していきたい。Wikiを鵜呑みにしないというネットリテラシーをアピールしていく所存。
ともかくも、新生活が始まってようやくひと段落ついたので、またこれから更新頑張って行きたいと思います。どうぞ宜しく。
神のマニマニア2020年8月9日 3:31 AM /
ウィキペディアに新説追加しちゃえ!