引っ越しました。ついに。
荷造りやら解約やら契約やら、諸々バタバタしてすっかり更新が止まってしまったが、やっとこさ新居もそれなりに整頓されて、インターネットも使えるようになったぞ。
それにしても、やっぱり引越しって体力使うよな・・・。日程は前々から決めていたはずなのに、結局直前まであたふたしてしまった。まぁ、前もって準備するにしても、最低限の生活できる環境はギリギリまで崩せんしな。
だいぶ汚れていたユニットバスの清掃は最後にやればいいと思ってて、退去直前の深夜にカビキラーとか結構な量ぶっ放したんだけども・・・そういや退去するってことは電気のブレーカー下げるんだから、浴室の換気扇も切れるってことで・・・全然そういう逆算してなかった・・・。だいぶ塩素臭残ったままブレーカー下げて施錠して来てしまったが、確認に来た人とかぶっ倒れて時間差殺人トリック完成したりしていないことを祈るばかり。
引越し業者は、和光に越してくる時も利用した人力引越社に頼んだ。安いので。冷蔵庫とか洗濯機とか、でかい家電はだいぶ退去前に捨てたので(それはそれで自分で玄関前に搬出したから結構しんどかったが)、そんなに手間は掛からなんだが、どうしてもデスクだけは玄関を通らない大きさなので一度分解しなきゃならん。本来は業者さんがくる前に自分で崩しておくつもりだったんだけども、件の通り俺は風呂場で「黴・即・斬」とか言いながら薬品振り回したりしていたので間に合わんかった・・・。
「組み立ては有料になっちゃうんですけど、解体はやりますよー」というので、結局業者さんに任せて搬出してもらった。さて、あとは新居に搬入するだけなんだけども、問題は移動時間で・・・。和光市から新居まで、業者さんのトラックは40分そこらで着くんだろうけど、電車移動の俺はなんやかんや80分くらいかかるんよな。駅からめちゃくちゃ近いわけでもないし。待たせるのも申し訳ないので、新居の鍵を一つ預けて、だいたいのレイアウト伝えて、先に作業してもらうことに。
そしたら、俺がまだ総武線に揺られてる間に「搬入作業終わりました」というSMS連絡が。
早!
あまりにも待たせすぎるし、精算も先に済ませてたので、ポストに鍵入れてもらって上がってもらった。新居着いてみたら、有料とか言ってたデスクの組み立てもやってくれてるし。ふぇぇ、やっぱり人力引越社しか勝たん。立派な家具とかが多い引越しなら、値は張っても大手の業者がいろいろ安心なんだろうけど、単身の転居ならこっちがとてもコスパがいい業者だと思うなのでおすすめ。
そしてその新居だけども、前のアパートがアレすぎたせいか、めちゃくちゃ天国に感じる・・・。
鉄筋コンクリート、サイコー!
生活空間が壁で囲まれていることを実感している・・・。前の部屋の壁とは、単なる視覚的な障害でしかなかった・・・。今の部屋は上階の足音が聞こえねぇ!隣に絶叫ジジイがいねぇ!外気が通らねえ!虫が入らねぇ!ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・!!
そして、バストイレ別、サイコー!
洗面台も独立してるから、風呂場が広い。もうシャワーカーテンいらない。その気になれば浴槽にお湯張れちゃう。トイレもウォシュレット付き、サイコー!便座があったけぇ・・・あったけぇ・・・!!
まぁ、前の部屋は元々、無職の時期に借りた物件だし、いい経験をしたとは思う。そもそも、貴さんにあやかり「成増からもう一度成り上がる」つもりで選んだところだったわけで(色々あって隣の和光市になったけど)、今こうして墨田区の新居の窓から、ライトアップされたスカイツリーを眺めていると、東京に舞い戻ってきた感があるなぁ・・・。
もう絶叫ジジイの隣には戻りたくねぇ・・・。この住居レベルを維持できるように、また仕事頑張ろ。そういうわけで、アリガトウ、アリーヴェデルチ、和光市。