3ヶ月近く放置してきた髪がまたボリューミーになってきたので、切りに行ってきた。前回、スタイリストさんにパーマを勧められたことを思い出す。パーマかぁ・・・でもオシャレしたところでこの蔓防措置下、特に人に会う予定もないしな・・・。いや、人に会う予定がないからこそ初挑戦の機会かもしれない。最悪失敗しても一人鏡の前で笑うだけで済むし。
無尽蔵の毛量に加え、迷いのない直毛、そして芯のある太さ。俺の髪を例えるなら・・・そう、山岡家。
ゲンコツ100%のスープにも力負けしないこの極太ストレート、曲げられるもんなら曲げてもらおう、りっちゃん(指名スタイリスト)!!!あ、でも一応会社員だし、お手柔らかにおなしゃす・・・。
というわけで、髪を軽くしてもらった後に、人生初のパーマをかけたんだけども、思ったより大変な作業なんだな・・・。りっちゃんだけでなく、ヘルプのお兄さんまで参戦し、二人がかりで「そんなに!?」ってぐらいの量のカーラーを付けられる。なまじ短い髪を巻いているので、ぐいぐい頭を引っ張られる。左から右から、後ろから前から(by畑中葉子)。されるがままになりながら、俺は実はとんでもないことをしてるのでは?とだんだん不安になる。
その後、耳栓され、タオルを巻かれ、パーマ液を垂らされる。この薬品が・・・くちゃい😫そしてそのまま数十分、謎のあったか装置の前に座らされ数十分間放置。この間、雑誌とか用意してくれてるんだけどもさ、眼鏡とってるから、ド近眼の俺は何も見えんのよね。頭はパーマ中なので当然雑誌の方を顔に近づけるしかない。側から見てMONOQLOをあんなにかぶりつくように読んでる人もなかなかいないと思うが、別にコーンポタージュ特集にそんなに興味津々だったわけじゃないのよ・・・近づかないとページ全部黄色で見分けがつかないだけで・・・。
時間経過したら、薬品を流して、仕上げに整えてもらって完成。おお・・・曲がっている・・・俺の髪が・・・。30と余年、未だかつて無かった波動が俺の髪に・・・。
かかり具合も強すぎずいい感じ。山岡家ストレートが一蘭ちぢれ麺になったらどうしようかと思っていたが、やさしいウェーブで良かった・・・。確かに、濡らして乾かすだけで楽にそれっぽくセットできそう。さすがりっちゃん!
自分では気に入っているのだけど、しかし、今のところ髪を軽くしてもらったばかりだからいい感じだけど、またメキメキ直毛が奥から主張し始めたら、前よりボリューム感がすごいことになるのではないかという不安もある。さすがに3ヶ月は放置しすぎなんだよな、たぶん、人に会わないとはいえ。