あら何ともなや 昨日は過ぎて 河豚汁(ふくとじる)
松尾芭蕉
今日は社長と他社員2名との夕食の日。
人形町の店に18時半集合。プロジェクトの方は社用で早退して構わないとの指示だったので、17時までいつも通り在宅ワークし、さてそろそろ出発するかとPCを閉じたが・・・
そういえば何着ていけばいいんだ・・・?
まぁ、スーツか。社長に会うわけだし、あまつさえフグ料亭に入れる私服なんて持ってない。スーツなんてもう10ヶ月以上着てないが、まさか仕事が終わってから着替える日が来るとは。
店の前には早めに着いてしまったが、人形町の料亭の戸を一人でくぐるなんて田舎者には恐れ多くてとてもできない。レンタルビデオ屋の暖簾の方がもっと気楽にくぐれたぞ。ここは大人しくみんなが来るまで店の前で待とう・・・。
そんなわけで、店の前で立ちんぼしていたのだが、そう言えば社長以外のメンバーが誰か聞かされてなかった。ウチの会社は社員数30名程度のもんだが、SESという業態の特性と、コロナ禍中の入社も相まって顔見知りの社員の方が圧倒的に少ない。社員が来て無視してしまったら気まずいなと思い、道行く人々に目を光らせながら料亭の前でソワソワする男。おまけにスーツなのに手ぶらと来た。不審者である。
結局、時間になって集まったのは顔見知りの2名だったが。一人は今も同じプロジェクトにいる姐さん。見た目も言動も完全にギャルなのに仕事はめちゃくちゃ出来る。もう一人は入社時の研修中にいろいろ面倒を見てくれた兄さん。ウチの会社はOracleの導入案件が多い中で、この兄さんはSAPに詳しいという貴重な人材。
と、メンバー揃ったところで、
ふぐ料亭 みんなで入れば 怖くない (字余り)
生まれて初めてまともなフグを食べたが、結果から言ってめちゃくちゃ感動した・・・。
フグの煮凝り、カラスミ、フグの白子揚げと銀杏。いきなりこんなん出されたら貧乏人の胃袋がパニックになるんだが。当たり前だが全部うまい。煮凝りと白子は言うまでもないが、カラスミってこんなに美味かったんだ・・・。
ふぐ刺し。もちもちで美味い。なんて言うか、魚の刺身というよりは、繊細な味の生ハムを食べてるような・・・。
この時期しか味わえない香箱ガニ(ズワイガニの雌)。身も美味いが、内子がすげぇ。
白子焼き。魚の白子マニアの俺はこれが一番感動した。昔読んだ美味しんぼで、「鱈の白子なぞフグの白子の代替品にはなりえない」と雄山が山岡に説教垂れ散らかす回があったが、初めてその意味が分かった。まぁ俺の場合は雄山のように鱈の白子が劣るとは必ずしも言えないとは思うが、確かに全くの別物ではある。上品なクリーミーさで後味がさっぱり。バターみたいな鰊の白子の対極だな。あっちも大好きだけどねぇ。
唐揚げ。俺が祖母の家で食べた冷凍のアレは、果たして本当にフグだったのだろうか・・・。もしかしたら騙されていたのかもしれない。
この後、ふぐちりと雑炊を頂いたんだけども、食べるのに夢中で写真は撮ってない。とてもいい経験をさせてもらった・・・。次食べれるのはいつになるのか知らんが・・・。
と、食事の写真ばかりになってしまったが、談笑中に次の仕事の話もあったわけで。
まず、やはり12月末で今のプロジェクトを抜けるのは確定である。で、来年からはなんとSAPの案件になりそう。まぁ、今日のメンバーに兄さんがいた時点でなんとなく予感はしていたが。
社長曰く、OracleとSAPのどちらも経験があれば将来的にコンサルとして大きな売りになると。俺としても興味はあったので少しワクワクしているが、まぁ、また1から勉強し直しにはなるな。SAPとは何ぞやと言う話は長くなるのでまた別の記事にしようと思うが、とにかく今Oracleの仕事で積み上げた知識がほとんど通用しない世界だと考えておいた方がいい。
先のことは先のこととして、とにかく絶賛繁忙期中の今のプロジェクトを12月末までに綺麗に片付けることに注力しよう・・・。金曜に仕事を早退した時って、月曜の朝PC開くのめちゃくちゃ怖くない・・・?土日はオフと割り切るのが健全な姿だとは思うが・・・いや、やっぱ怖えよ・・・チャットの確認だけでもしとくか・・・。
あら何もなや 金曜は過ぎて PC閉じる
こま